2年生理数科 未来創造RAP応用B
RAP応用B 課題研究が再開しました
令和2年9月14日(月)
中間発表から約1月半がたち、RAP応用Bが再開です。
夏休み、学園祭期間があり、課題研究からしばらく離れていましたが、今日は、多くの班が中間発表で得られたアドバイスを参考に振り返り、今後の実験計画を立てていました。
なかには、実験に取りかかる班も見られました。
2月の研究成果発表会に向けて、限られた時間をめいっぱい使って、自分たちの今できることに挑戦していました。
これから各班の研究が本格的に始まります。
今日はまだ準備体操・・・といったところでしょうか。
普段の学校生活の中では学ぶことのない「研究とは何をするのか」や「実験で検証していくには何が必要か」など、自ら課題を発見し、取り組んでいくー
生徒にとって「課題研究」はここからが未知の世界です。
いよいよ実験を重ねる段階に入りますが、生徒たちの中で新しい発見や気づきが生まれることを期待します。
担当の先生も交えてこれからの方針を決めました |
データを調べ、これからの実験内容の詳細を決めます (左:生物班、右:数学・情報班) |
||
髪の毛を痛めるにはどんな条件を与えようか相談(生物班) | さっそく金属の硬さをはかって みました!(物理班) |
本当に温度差で電気が通るの? お湯で確認・・・(物理班) |
実際の機器を使用する前に実験計画を考えます(化学班) |